品質保証の基準となるノギスを校正する

しっかり測定できているかを確認する

物作りをするにあたり製品の品質は一番大切な事になります。その部品が精密であればあるほど計測器は重要の物になります。校正基準を満たしていないと品質が保たれないためユーザーからの信頼も無くなってしまう可能性があります。よく使われる測定具ですが精密機械などを製造している企業には馴染み深いノギスがあげられます。これは、幾何公差と呼ばれる範囲を測定する道具で業界では一般的に用いられている測定器になっています。今はデジタルが主流のためメモリも見やすく基準も分かりやすいと言ったメリットが多くあります。一目で分かれば読む手間も省け検査のスピードも格段に上がり非常に効率の良い検査ができます。

使用する頻度が多ければ多いほど校正は重要

ノギスは、主に精密公差が入っていない一般公差を測定するために使われます。一般公差の測定頻度は多く一つの部品に数か所測定するため基準となるノギスの精度が狂っていては何を基に測定を始めたらよいのか分からなくなってしまいます。そのために、外部校正をかけて他の企業から来る専門の検査員に委託をするというのも一つの方法で、品質を保証す上で重要になってきます。内部校正は、測定をする前や、朝一の点検などで0点が正確に合っているかを確認しなければなりません。その様に一つ一つクリアにしていく事によって安心で安全な部品本来の正確な品質が保たれ検査精を上げる事によって企業全体の信頼が保たれ各ユーザーに一目置かれる存在となり付加価値を見出せるため要として欠かすことができない重要なポジションである事は間違いないです。

種類が多くあるため必要性を考える

ノギスにも数多くの種類があります。ブレード型、デジタル表示、アナログ表示などになります。それは、使用する用途にも変わってきますが何をメインに使うかは各会社で違ってくるため全てを正確に修正するのは難しいです。金額のことや使用していない物まで直すのか判断に迷うときはありますが、日常点検でいい物もあり保証するランクを決めて正確に行えば金額も抑えることができ無駄な費用を削減できます。会社全体である一定の基準を設ける事も大切で品質保証のレベルによっても違ってくる事は明確なため、何をどのようにするか、どこまでをデッドラインにするかを決めて行動することが大切です。それを踏まえISOなどの取得に取り組み会社としての取り組みを他企業に向け発信していく事も重要です。

記事一覧